ピノのブログ

とある男性のブログです。その日あったことなどを書いて行きたいと思います。

(ネタバレ)Star Wars~the last Jedi~見てきた感想

今1番ホットな映画は何だろう・・・

スティーブンキング原作の”IT”,バットマンなどで有名なDCの”ジャスティス・リーグ”はたまた、芥川賞を取った又吉直樹さん原作の”火花”?沢山の魅力的な映画が上映されている中自分は12月15日に日本公開された”Star Wars ~the last Jedi~”を押したい。

f:id:chicktan:20171217190719j:plain

私は小学生の頃からのStar Warsファンなのだが、昨日12月16日に同じくStar Warsファンの友達と上野のTOHOシネマズで映画を観てきた。今日はゆっくり映画を振り返りたいと思う。

私と友達は秋頃から、公開初日に観に行こうと計画していたが、流石は最近出来たばかりのTOHOシネマズ上野、更には大人気映画Star Warsだ公開初日に見たい人は最低前日にはチケットを取っていたのである。なので、公開初日には観る事が出来なかった(泣)その反省を生かして15日の夕方にチケットを取りに行った結果昨日の6時35分の回から観る事が出来た。

反省も程々にして、早速映画の感想に入りたいと思う。この映画は旧三部作の後のエピソード7の続きの話なのだが、スターウォーズの重要登場人物レイア姫役のキャリー・フィッシャーが去年の12月27日60歳でその生涯を閉じられました。また、エピソード7の最後で旧三分作の主人公ルーク・スカイウォーカーが出てきてこの二人がどの様に物語に絡んで来るのか一抹の不安を抱えつつ映画は始まりました。

  物語は、流石は星間戦争(Star Wars)だけあってど派手なレジスタンス(旧反乱軍)とファーストオーダー(旧革命軍)の宇宙船の対立から始まりました。対立は見事前作の主人公腕利きパイロット、ポー・タメロンの活躍で勝利しましたが、彼の無茶な戦いに最高指揮官レイア姫は怒ってしまいます。(序盤からキャリー・フィッシャーが出てきてちょっと感激) 

 一方、エピソード7のヒロインでフォースが覚醒し、伝説のジェダイマスター ルークを発見したレイは自分の力を制御するためルークに教えを乞います。しかし、ルークはレイにフォースのコントロールを教えるどころか、暗黒面の力を恐れて「ジェダイの時代は終わった。」と言って教えようとしません。

 その間に、フォースが強くなったレイはダークサイドに落ちてしまったハン・ソロの息子 カイロ・レンとフォースを通してコンタクトが取れる様になり彼の不遇の運命に同情し、助け出そうと思うようになります。(色々と昔のスターウォーズと比べてフォースが万能になってる。)数日に渡る説得の末レイはルークからフォースのコントロールを教えて貰うことになりました。(フォースのコントロールってこんなに簡単なのwww) 元々、センスがあったのかレイは少しのレッスンで強くなります。そして、単独でカイロ・レンを助けに行くことにしました。(こういう所は昔のルークに良く似てる。) 

  単独で、ファーストオーダーの基地に向かったレイだがそれはカイロ・レンを使った悪の親玉スノークによる罠なのでした。スノークのフォースの強大さに苦しむレイでしたが、ここでカイロ・レンがレイを助けるのでした。(これは、ダースベイダーと一緒で改心したのか!?)と思ったのも束の間カイロ・レンは「一緒に世界を征服しないか」と話を持ち出して来ました。(何で、そうなるねんオイオイ・・ (;´д`)ノ)しかし、レイはキッパリと断ります。

一方、序盤でファーストオーダーを打ち負かしたレイア姫率いるレジスタンスは親玉を倒した事により実質ファーストオーダーのトップになったカイロ・レンによって絶対絶命のピンチに陥ることになります。

 レイアの危機を感じとったルークは暗黒面の恐を持ちながらもレイアを助けるために立ち上がります。

 ファーストオーダーと一騎打ちすることになったルーク(物凄く渋くてカッコイイです)流石は伝説のジェダイマスター普通の軍隊では歯も立ちません。そこで、同じくフォースが使えるカイロ・レンと一騎打ちをしました。しかし、やはりジェダイとしての年期が違うルークの圧勝。「また、会おう若造。ラストジェダイは俺ではない・・・」意味深なセリフを言って去って行きました。ルークとファーストオーダーの戦いに乗じて見事逃げ切る事が出来た。レイア姫とポー・タメロン達はレイ(ラストジェダイ?)と落ち合いまた宇宙の旅を続けるのでした。

以上、スターウォーズ エピソード8 最後のジェダイの大まかなストーリーとブログ主の感想でした。大分、ネタバレも入ってしまったかもですが映画を観る前に事前にこの記事を読んでも、映画を観たあとに読んでも充分今回のスターウォーズには見所が沢山ありますf:id:chicktan:20171217214245j:plain

ブログ主が折り紙サイトを観て作ったマスターヨーダ