ピノのブログ

とある男性のブログです。その日あったことなどを書いて行きたいと思います。

10月31日 渋谷ハロウィン潜入レポート ~人混みを掻き分け目的地へ到着せよ⁉~

 

皆さんハッピ~ハロウィ~ン(苦笑い) どうもお久しぶりですピノです。今日は10月31日に行った渋谷のハロウィンの事を話そうと思います。

~ハロウィ~ンとは~

f:id:chicktan:20181101003540j:plain

 そもそもハロウィンとは古代ケルト民族から始まったそうです。古代ケルト民族にとって11月1日が新年・秋の終わり(冬の到来)となり前日の10月月31日に秋の収穫に感謝する盛大なお祭りが開催されました。また冬の到来と共に、死後の世界の扉が開き先祖が死後の世界から帰ってくると信じられていて、日本の秋祭り・大晦日・お盆のようなお祭りでした。又、死後の世界からは先祖の霊だけでなく悪霊なども流れこんでくるため人々はお化けなどの仮装をして悪霊から身を守っていたそうです。

そのため、海外では仮装をした子供達が家族や友達の家々をTrick or Treatの掛け声と共に回りキャンディーやお菓子を貰うというのがメジャーなようです。

~日本におけるハロウィン~

ハロウィンは海外のお祭りですが現在では日本にも浸透しました。

特に渋谷で開催されるハロウィンは毎年大規模ですね(^_^;)渋谷では毎年10月末頃から10月31日まで開催されている。しかし、日本のハロウィンは海外のそれとはだいぶ違っているようです。日本のハロウィンでは街単位で集まって仮装した人達が楽しむお祭りになっているようです^^;  現に2016年に開催された渋谷ハロウィンでは100万人以上 の参加者がいました。すごい参加人数ですねw 私は毎年テレビなどで渋谷のハロウィンのことは知っていましたが今年ついに観に行ってみようと決心しました。

いざ、ハロウィンに参加しようと決心したのですが私の渋谷ハロウィンのイメージは少しマイナスなイメージだったので不安がありました。それというのも、事前にTwitter などでハロウィンの情報を調べていたところ調子に乗りすぎた参加者がトラックを横転させたりゴミを持ち帰らなかったりと礼儀正しいはずの日本人からは信じられないような画像や動画が大量に見つかったからです。

f:id:chicktan:20181101015947j:plain

f:id:chicktan:20181101020007j:plain

 個人的にはいくら参加人数が多くてお祭り事だからってこれはどうなの?って思います

せっかくの祭りなんだから皆が楽しくなるようにすればいいのに( ノД`)

〜渋谷ハロウィンに参加してみて〜

さて、ついつい長くなってしまう前置きはここまでにして(^^) 私が実際にハロウィンに行っての感想・思い出を書きたいと思う。

私は渋谷のハロウィンに参加した目的として単に渋谷ハロウィンの体験以外に11月2日に劇場公開される映画「ヴェノム」のコラボカフェに行くという目的がありました。

f:id:chicktan:20181101022438p:plain〜渋谷駅に着いて〜

さて、東京駅からおよそ30分電車に乗ってついに渋谷駅に到着しました。渋谷駅はさすがに人が多かったですw 特に渋谷駅改札〜スクランブル交差点にかけてはまるで満員電車のようでした。

f:id:chicktan:20181101103457j:plain

 

f:id:chicktan:20181101111042j:plain

 

改札を抜けると既にたくさんのハロウィン参加者がいました。スクランブル交差点まで降りるともはや身動きが取れない程で人の流れに押されながら進むしかないほど人がごった返していました。目につくものといえば仮装をして大はしゃぎするお兄ちゃん達それをなんとかなだめようとする警察の方々・何処かからパトカーや消防車・救急車のサイレンの音までも聞こえて来ます。まるで、異世界に迷い込んだようでした(((゚Д゚)))ガタガタ

 やはり人が密集すると様々なアクシデントが怒るのかチラホラ消防車やパトカーの姿が見受けられました。

 

f:id:chicktan:20181101131234j:plain

 

f:id:chicktan:20181101131254j:plain

 そんなん中、私は人混みをかき分けながら目的のカフェがある渋谷センター街へと向かいました。

f:id:chicktan:20181103080505j:plain

センター街へと向かった私ですが、そこで私を待っていたのは新たな試練 でした。

〜渋谷火災発生!?〜

人混みを掻き分けながらもなんとかセンター街へはいることが出来た私ですがセンター街はスクランブル交差点以上に混雑していました。というのも、センター街のビルで火災 が発生したようです。

f:id:chicktan:20181103082646j:plain

f:id:chicktan:20181103082742j:plain煙から逃げるように押し寄せる人の流れに押し流されるように移動してなんとかセンター街を抜けることができました^^;

スクランブル交差点・センター街を抜けるとようやく人混みから解放されました。そこでは、思い思いなコスプレをした人達が写真撮影を楽しんでいました。私も好きな映画のコスプレをしている人などを見つけたので撮影許可を頼んだ所皆さん快く許可してくれました。

f:id:chicktan:20181103131035j:plain大人気コミック「ワンピース」から麦わら海賊団 音楽家 ブルック

f:id:chicktan:20181103131222j:plain「MARVEL」 アメコミヒーロー からデッドプール

f:id:chicktan:20181103131458j:plain大手ファストフードチェーン店からハンバーガ

 

f:id:chicktan:20181103132110j:plain

動物なんかもコスプレしてきていました(*´ω`*)